がん専門相談サービス プレミアサポート

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訪問面談サービスとは

 

がん患者専門カウンセラーが患者様やそのご家族の疑問・悩みなどを踏まえて、病気や治療の解説などを行い、納得した医療が受けられるようサポートします。


このようなときにお使いください

病状・治療・病院選択に関して
「がんの疑い」と言われたがどこの病院にいったらよいか分からない
主治医から説明を受けたがんの病状・治療についてよく分からない
主治医から説明された治療方法の選択に迷っている
治療や治療中の生活に対する役立つ情報がほしい
自分の病状で先進医療が受けられるのか知りたい
コミュニケーションについて
医師との関係に不安があり、自分の気持ちをうまく伝えられない
病気になり、職場や知人との関係をどううまく保っていけばよいのか分からない
家族や親戚との間で病院選択や治療法等についての意見の食い違いがあり迷っている
不安・心配など
検査を受けたが、診断の結果が不安で仕事が手につかない
がんと診断を受け将来に対する不安や悩みがある
その治療方針を受け入れたときの療養生活のイメージが湧かない
決断は下したが、不安や恐れ、疑問が次々に湧き起こってきて、精神的に不安定


サービスの内容

初回の訪問面談(約2時間)
がん患者専門カウンセラーがお客様のお住まいの近くや入院先の病院まで伺い、実際にお会いして相談を受けるサービスです。面談する場所はご自宅以外の公共の場所でお願いしております(喫茶店、ファミリーレストラン、ホテルのロビーラウンジ等)。

*初回の訪問面談をお電話での相談に切り替えることもできます。この場合、フォローコールも含め、すべての相談が電話となります。

面談後のフォローコール(1回約30分)
訪問面談(電話相談を選択した場合は電話相談)を受けた日から90日以内に2回のフォローコール(電話での相談)をご利用いただけます。
その他詳細については「プレミアサポート利用規約」をご確認ください。




サービスのお申込

@ホームページ(WEB受付)、Aお電話(プレミアサポートセンターへの連絡)からお申し込みいただけます。同時に複数のがんが見つかった方は、WEB受付ではなく、お電話でのお申込みをお願いします。

@ホームページからの申込
 (WEB受付)

案内に従って必要事項をご入力ください。(オペレーターとの電話での通話はありません)。
●受付時間 24時間365日(日曜・祝日の21:00〜翌日8:00を除く)

<ご入力の流れ>

1 ご利用資格の確認(証券番号等入力)

2 被保険者(患者)・申込者情報の入力

3 疾患(がん種別)の選択

4 希望のサービス内容、面談の希望日、面談場所等の入力

5 ご病気に関する情報の入力

<回答完了>
 

Aお電話での申込
 (プレミアサポートセンターへの連絡)

フリーダイヤルの番号は、ご契約の後にアフラックより送付いたしました保険証券に同封の「がん保険付帯サービスのご利用案内」でご確認ください。
●受付時間 月〜土:10時〜18時(祝日・年末年始を除く)
<一次受付>
最初にオペレーターが保険証券の番号、被保険者の氏名・生年月日を伺い、ご利用資格の確認を行います。
<二次受付>
お客様の情報を登録後、折り返しオペレーターからお電話します。がんが見つかった経緯やこれまでの検査内容、ご相談されたい内容、希望の日程等を伺います。

担当カウンセラーからの打ち合わせのお電話

担当するカウンセラーから電話でご連絡を差し上げます。お会いする日時や場所等を打ち合わせします。訪問面談ではなく、電話での相談の場合は、事務担当より連絡し、相談の日時を決めさせていただきます。

訪問面談サービス

がん患者専門カウンセラーとの面談の時間は約2時間です。ご家族や知人にご同席いただくこともできます。なお、面談はご自宅以外の公共の場所(喫茶店やファミリーレストラン、ホテルのロビーラウンジ等)で行っています。ご自宅での相談には対応していませんのであらかじめご了承ください。

フォローコール

面談をした日から90日以内に2回のフォローコール(お電話での相談)をご利用いただくことができます。フォローコールの申込みをご希望の場合、プレミアサポートの受付デスクにご連絡ください。WEBからはお申込できませんのでご了承ください。オペレーターが相談内容や希望日などを伺います。日時を調整し、面談でお会いしたカウンセラー(担当カウンセラーが変更になる場合もあります)が直接お電話をして相談に対応します。
面談後90日を過ぎた場合、またはフォローコールを2回利用した場合、それ以降のご相談は有償でのご対応になります。有償相談についてはこちらをご覧ください。



看護師資格を有し、5年以上の臨床経験とがんの知識を持った看護師です。所定の教育プログラムを受講し、弊社(法研)より、「がん患者専門カウンセラー」として認定を受けたメンバーです。

 

がん患者専門カウンセラーは、がん患者様とそのご家族のために、次のような使命を持っています。

がん患者専門カウンセラーは、
お客様(がん患者とそのご家族)が、
病を正しく理解し、納得のいく治療選択を行い充実した人生を過ごせるように、
まず話を聴き、ともに考え、ともに歩む がん専門の医療サポーターです。

がん患者専門カウンセラーは、中立的な医療者として、専門知識と経験を最大限に活用して、がん患者様とそのご家族が主体的に治療法を選択し、納得のいく医療を受けていけるよう支援します。
1回約2時間の面談を効果的な内容にするため、カウンセラーは受付の情報を基に、患者様の置かれた状況や病状を想定します。病気や病状の理解を深めるための資料や患者様にとって必要な治療情報、闘病生活を支える生活情報などを準備して、面談に臨みます。
面談では、最新の治療情報の提供や主治医・病院に関するデータ、副作用の対処方法、医療費の公的補助、生活に関わることなど多岐にわたりアドバイスを行います。ご希望や状況により、プレミアサポートのもう1つのサービスであるベストドクターズ・サービス(専門医紹介)利用の提案も行います。
ネットや雑誌等を見ればわかる一般的な情報を提供するだけでなく、患者様とそのご家族の状況、思い等を踏まえた「パーソナルな相談」を行うことが大きな特徴といえます。

 

 
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