がん専門相談サービス プレミアサポート

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「専門医紹介」ベストドクターズ・サービス(プレミアタイプ)とは

 

治療を目的として医師探しをしている方や、納得して治療を受けるためにセカンドオピニオンを希望されている方に、その方の病状(診療科ベース)を得意としている専門の医師を案内することで、患者様の受診をサポートするサービスです。

*Best Doctors、ベストドクターズおよびstar-in-crossロゴは、米国およびその他におけるBest Doctors, Inc.の商標まはた登録商標です。

*プレミアサポートは株式会社法研の商標です。

このようなときにお使いください

セカンドオピニオンを受けたい
主治医の治療方針の妥当性を確認するために、他の医師の意見も聞いてみたい
どこを受診したらよいか迷っている(医師の情報が少ない)

*セカンドオピニオンについてはこちらをご覧ください。

専門性の高い医師を受診したい
診断直後で、主治医が専門の医師ではない
主治医より他の専門の医師を探すよう言われている。
現在の病院では治療ができないため治療ができる他の病院へ転院したい


サービスの内容

対象疾患、希望のエリア(都道府県単位)をもとに、専門性の高い医師を1名から最大3名までご案内(専門医のレポートを作成して郵送)します。
セカンドオピニオンとして利用された場合、その費用を後日お支払いします。

*医師のご案内まで通常1週間程度のお時間をいただきます(医師に受診の承諾を得るため)

*受診に際しての医療機関への予約や紹介状・検査データ等の準備はお客様ご自身で行っていただきます。

*治療方針は受診後の医療機関の判断となるため、希望する治療法や紹介した専門医による継続的な担当を保障するものではありません

*紹介する専門医は、ベストドクターズ社のデータベースにいる医師のなかから、お客様の要望等を踏まえ、担当者が選定します。原則、標準治療(手術、抗がん剤治療、放射線治療)を行う医師となります。先進医療は対象外となりますのであらかじめご了承ください。
その他詳細については「プレミアサポート利用規約」をご確認ください。

 

Best Doctors=世界標準の良い医師

ベストドクターズ社は、1991年より医師同士による相互評価・ピアレビュー調査を行っています。日本においても1999年から始めました。

この調査は、医師に「自身または家族の治療を、自分以外の誰に委ねるか」という観点から、同じ専門分野の他の医師の評価をアンケートすることで進められます。

最終的に調査結果から一定以上の評価を得た医師のみが「Best Doctors in Japan」として選出されます。この調査の特徴は、「医師のみによる医師に対する調査」である点です。
ベストドクターズ社が管理する医師データベースは、この調査によって定期的に更新され、最新の状態に保たれています。現在、ベストドクターズ社の日本版データベースには約6,500名の医師が登録されています。

(医師数は、2018年6月現在)


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サービスのお申込

@ホームページ(WEB受付)、Aお電話(フリーダイヤル)からお申し込みいただけます。同時に複数のがんが見つかった方は、WEB受付ではなく、お電話でのお申込みをお願いします。

@ホームページからの申込
 (WEB受付)

案内に従って必要事項をご入力ください(オペレーターとの電話での通話はありません)。
●受付時間 24時間365日(日曜・祝日の21:00〜翌日8:00を除く)

<ご入力の流れ>

1 ご利用資格の確認(証券番号等入力)

2 被保険者(患者)・申込者情報の入力

3 疾患(がん種別)の選択

4 希望のサービス内容、希望のエリア等の入力

5 ご病気に関する情報の入力

<回答完了>
 

Aお電話での申込
 (プレミアサポートセンターへの連絡)

フリーダイヤルの番号は、ご契約の後にアフラックより送付いたしました保険証券に同封の「がん保険付帯サービスのご利用案内」でご確認ください。
●受付時間 月〜土:10時〜18時(祝日・年末年始を除く)
<一次受付>
最初にオペレーターが保険証券の番号、被保険者(患者)の氏名・生年月日を伺い、ご利用資格の確認を行います。
<二次受付>
お客様の情報を登録後、折り返しオペレーターからお電話します。がんが見つかった経緯やこれまでの検査内容、医師に相談したい内容、希望エリア等伺います。

医師紹介の準備(専門医への受診可否の確認)

ご依頼内容に沿って、医師を探す準備に入ります。担当者が医師をピックアップし、個人情報を伏せた形でお客様が受診可能かどうかを当該医師に打診します。依頼内容の確認も含めて、担当者からお客様にご連絡する場合もあります。

専門医の紹介

事前に承諾をいただいた専門医(ベストドクターズ)に関する書類を郵送いたします。書類のご郵送までに一週間ほどお時間をいただきます。

専門医の受診

受診予約は医療機関の予約システムに則り、ご依頼者ご本人でお願いしております(予約を代行するサービスではありません)。受診後はプレミアサポートセンターまで受診終了のご連絡をお願いします。
※原則、現在おかかりの医療機関で紹介状(診療情報提供書)をご用意いただく必要がございます。

セカンドオピニオン費用支払いの手続き

セカンドオピニオンとして紹介した医師を受診された場合、後日その費用をお支払いします。費用支払いに必要な書類をお送りしますので、必要事項を記載し、ご返送ください。お支払いには医療機関で支払われた領収書および明細書のコピーが必要になりますので、大切に保管願います。このサービスを介さず、お客様ご自身でセカンドオピニオンを受診された場合の費用はお支払いの対象外になりますのでご注意ください。

 
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