がん専門相談サービス プレミアサポート

 
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個人情報保護方針

1 個人情報の取得と利用

弊社は健康・医療・年金・介護福祉等に関する出版およびITソリューション事業、医療関連情報提供事業、カウンセリング事業を適正に運営するために、配送データや医療データなどのお客さまの個人情報をお預かりしております。その個人情報の取得・利用については、取得と利用目的を明確にした上で、目的の範囲内に限ります。

2 個人情報の管理と保護

個人情報の管理は、厳重に行うこととし、お客さまにご承諾いただいた場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。また個人情報に関する不正アクセス、滅失、棄損、漏洩、目的外利用を防ぐための適切な処置を行うとともに、必要な是正措置を講じます。

3 準拠法等

弊社は、弊社が保有する個人情報に関して適用される法令等、国が定める指針、その他の規範を遵守いたします。

4 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

弊社では、個人情報保護マネジメントシステムについて継続的改善を実施いたします。

5 苦情及び相談への対応

お客様の個人情報についての苦情及び相談に対応いたします。

制定日 2004年9月1日
改訂日 2015年3月1日 第五版
株式会社 法研
代表取締役社長 東島俊一

お客様相談窓口(人事総務課)
TEL.03-3562-7653

苦情解決の第三者連絡機関

当社は、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会が経済産業大臣および総務大臣により認定をうけた「認定個人情報保護団体」として行う業務の対象事業者となっております。
当社が保有する個人情報に関する苦情については、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会へもご連絡いただくことができます。

1.認定個人情報保護団体の名称

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)

2.苦情解決の連絡先

個人情報保護苦情相談室
(住所)〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
(電話)03-5860-7565/0120-700-779

株式会社法研は「プライバシーマーク」使用の許諾事業者として認定されています

「プライバシーマーク制度」とは

個人情報の取り扱いについて適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者であることを、第三者機関より評価・認定され、その旨を示すプライバシーマークの使用を認める制度です。

pマーク

プレミアサポート・サイトの個人情報の取り扱いについて

個人情報管理責任者  青山耕三

株式会社法研(以下「当社」といいます。)はプライバシー・マークを取得し、個人情報保護に取り組んでおります。プレミアサポート(以下「本サービス」といいます。)のご利用をご希望の方は、以下の当社の個人情報の取り扱いについてよくお読みになり、ご同意いただいた上でお申し込みください。なお、ご提供いただけない個人情報がある場合は本サービスをご利用いただけないこともありますので、あらかじめご承知おきください。

※本サービスのご利用は原則的にアメリカンファミリー生命保険会社が販売する所定の保険の被保険者様ご本人(以下「本人様」といいます。)にお申し込みいただき、本人様の意思でご自身の個人情報をご提供いただくことが前提条件となります。

(1)個人情報の利用目的

本人様のお名前・ご住所・電話番号・生年月日・保険証券番号などプレミアサポートの提供に際して、必要となる個人情報を以下の目的で利用いたします。

  1. 本サービスのご案内
  2. ご利用資格の確認
  3. 本サービスの提供・維持管理
  4. 本サービスの運営管理
  5. 本サービスの充実
  6. その他本サービスに関連・付随する業務
(2)個人データの第三者に対する提供

当社は次の場合を除き、取得した個人データを第三者に提供、開示いたしません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要であって、当該個人の同意を取ることが困難な場合
  3. 利用目的の達成に必要な範囲で、(3)に則って個人データの取り扱いを委託する場合
  4. 合併、会社分割、事業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合
  5. 本人様から下記に例示する同意がある場合
    1. ベストドクターズ・サービス(プレミアタイプ)の提供に際して、ご紹介する医療機関に患者様の個人情報を提供すること
    2. プレミアサポートの利用申請をいただいたご家族の方に、プレミアサポートの利用履歴の有無等を回答すること
    3. プレミアサポートの利用結果に関するアンケートの内容確認等のために、アフラックおよびアフラックの募集代理店に個人情報を提供すること
    4. アフラックと連携すべき特別の事情がある場合に、アフラックに個人情報を提供すること

なお、個人情報の第三者提供についてはプレミアサポートの利用規約に掲載をしておりますので、詳細については利用規約にてご確認ください。

(3)個人データの外部委託

当社は(1)で明示した利用目的の達成に必要な範囲で、個人データに関する「機密保持契約」を締結している業務委託会社もしくは個人(がん患者専門カウンセラー)に個人データの取り扱いを委託することがあります。

(4)クッキーの取り扱いについて

当社の運営するWEBサイトでは、クッキーを利用して、利用者がID、パスワード等を毎回入力する手間を省いたり、訪れたページの履歴情報などを収集することがあります。クッキーによって利用者の個人情報を取得することはありません。またクッキーの受取を拒否することができますが、この場合、当サイトが提供するサービスをご利用いただけない場合があります。

(5) 保有個人データの問い合わせ・開示・訂正・削除・利用停止等について

お客様が保有個人データの問い合わせ・開示・訂正・削除・利用停止等のご請求は、下記のとおりとします。
下記1〜2を封書で、配達記録郵便にて郵送いただきますようお願い致します。なお、配達記録郵便費用はお客様にてご負担ください。

<請求先>
〒104−8104
東京都中央区銀座1−10−1
株式会社 法研
個人情報開示請求係

1.「個人情報の開示等請求書」(PDF形式)をダウンロードしてご利用ください。

お客様が「個人情報の開示等請求書」(PDF形式)をダウンロードすることができない場合には、FAXまたは郵送で当社から送付させていただきます。「お客様相談窓口」までお問い合わせください。

2.お客様ご本人の確認書類について

お客様が個人情報保護法による問い合わせ・開示・訂正・削除・利用停止等をご請求になる場合には、個人情報の漏えい防止の観点から、お客様ご本人の確認書類をご提出いただきます。お客様の代理人がご請求になる場合には、お客様ご本人および代理人の双方の確認書類が必要となります。また、ご本人が15歳以下の場合には、ご本人の法定代理人にご請求いただきます。各々の確認書類につきましては、下記をご参照ください。

ご本人の場合

有効期間内の次の書類(注:コピーにはデジタルカメラやスキャナによる画像、これを印刷したものは含まれません。)のうち、いずれか1通が必要となります。

  • 運転免許証のコピー(本籍地の項目については、不必要ですので、油性ペンなどで消去いただきますようにお願い致します。)
    *住所変更されている場合には、住所変更手続をなさった上で、「裏面」のコピーも添付ください。
  • 住民基本台帳カードのコピー
    *「顔写真」入りで氏名・生年月日・住所(現住所)が記載されているもの[Bタイプ]。同一市区町村内で現住所に住居変更されている場合には「裏面」のコピーも必要です。
  • 旅券(パスポート)のコピー
    顔写真のページと所持人記入欄(氏名・住所などの記入箇所)の両方のコピーが必要です。
  • 各種年金手帳のコピー
  • 各種福祉手帳のコピー
  • 各種健康保険証のコピー
    *住所欄には必ず現住所をご記入ください。
  • 外国人登録原票の写しまたは外国人登録原票記載事項証明書(外国人の場合)
代理人の場合

3ヶ月以内に発行された次の書類

  • 親権者(民法818条)の場合
    →戸籍謄本、戸籍抄本等、本人との関係を証する書類
  • 成年後見人(民法第8条、第843条)の場合
    →登記事項証明書
  • 未成年後見人(民法第839条、第840条)の場合
    →登記事項証明書
  • 任意代理人の場合(注:本人が16歳以上である場合に限ります。)
    →本人が自署、押印した委任状(原本)
成年後見人が法人である場合

登記簿謄本、登記簿抄本、現在事項全部証明書または現在事項一部証明書のいずれか(注:3ヶ月以内に発行されたものに限ります。)

3.手数料等について

1回のご申請ごとに、下記の手数料、郵送料が必要です。

手数料:1,000円
郵送料:612円(内訳:定形82円、書留430円、本人限定受取郵便100円)

手数料等の支払方法

費用のお支払方法は、1,612円分の郵便定額小為替を申請書に同封してください。
なお定額小為替は、発行後3ヵ月以内のものでお願いいたします。 また、表面・裏面のいずれにも、絶対に何も記載しないでください。

4.当社からのご回答について

お客様へのご回答は、本人の身分証明書に記載の住所に本人限定受取郵便(特例型)で郵送させていただきます。また、当社からの回答につきましては、社内の調査期間として2週間のご猶予をいただきたく存じます。なお、2週間以上要する場合には、その旨を当社よりご連絡させていただきます。

【お問い合わせ窓口】

・お客様相談窓口(人事総務課)
・お電話 03-3562-7653
・受付時間 9時〜17時(月曜〜金曜のみ受付)
※ 土曜・日曜・祝日はお受けできません。

 

 
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