がん専門相談サービス プレミアサポート

 
HOME プレミアサポートとは がん患者専門カウンセラーとは ベストドクターズ・サービス(プレミアタイプ)とは プレミアサポートWEB受付 よくあるご質問
HOME > プレミアサポートとは > プレミアサポートの誕生/プレミアサポートのサービス/プレミアサポートをご利用いただける方は
プレミアサポートとは

 
がん専門相談サービス プレミアサポート

 

 

がんに罹患した方やそのご家族に対して、病状の正しい理解および適切な治療の選択のためのアドバイス、心のケア、がん関連専門医の紹介など、がんと向き合いながら生きる方を総合的にサポートしています。

 

アフラックの想い

2人に1人は罹患※1し、国民病とまでいわれる「がん」。治療技術が急速に進歩しているとはいえ、がん患者が安心して「がん」と闘える環境にはありません。がん患者さんとそのご家族は、「肉体的負担・問題」「経済的負担・問題」「精神的負担・問題」という3つの領域で大きな問題を抱えています。
事業パートナーである保険会社のアフラックは、これまで保険商品を通じて経済的負担の軽減、問題の解決に貢献してきましたが、常々、精神的負担の軽減の必要性を感じていました。がん患者さんやご家族は病気を告知されたことのショック、身体や家族の将来に対する悲観のみならず、混乱されている中で病気を理解し、その上で治療方針を決めなければならない等、大変な精神的負担を抱えています。アフラックとして社会貢献の一環として何とかお力になりたいと考えていました。

※1  東京大学医学部附属病院 放射線科准教授 緩和ケア診療部長 中川恵一著『ビジュアル版がんの教科書』(三省堂)

法研の新しいヘルスケア事業

一方、法研は、高齢者の家庭を訪問し、健康相談・介護指導を行う「高齢者訪問健康相談」、「メンタル・カウンセリング」や「電話による健康相談」、医療分野における専門医を紹介する「ベストドクターズ」などのヘルスケア事業を通じて、がん患者さんとご家族の悩みや不安に応えてきました。

2007年9月にアフラックと法研は提携し、アフラックの最新のがん保険の付帯サービスとしてがん患者さんとご家族に医療情報の提供とともに心のケアを行うがん専門の相談サービス「プレミアサポート」の提供を開始しました。
「プレミアサポート」は、保険により患者さんの経済的負担を軽減してきたアフラックの「患者さんの精神的負担を軽減することで社会貢献したい」という想いを基盤に、弊社のベストドクターズや訪問健康相談、電話健康相談等のヘルスケア事業を発展させた新しいサービスです。

 

アフラック

○新 生きるためのがん保険Days:
すべてのプランでご利用できます。
○新 生きるためのがん保険Daysプラス:
アフラック指定の「がん保険」ご継続の場合で「新 生きるためのがん保険Daysプラス」のご契約。
○生きるためのがん保険Days:
1契約につき入院給付金・通院給付金の日額をそれぞれ5,000円以上、かつ診断給付金額を50万円以上のご契約。
○生きるためのがん保険Daysプラス:
アフラック指定の「がん保険」ご継続の場合で「生きるためのがん保険Daysプラス」のご契約。
○「アフラックのがん保険f(フォルテ)」・「ご契約者のためのがん保険f(フォルテ)」のご契約:
一部のプランを除きご利用いただけます。
○生きるためのがん保険 寄りそうDays:
すべてのプランでご利用できます。

なお、ご利用対象のご契約を複数ご契約いただいている場合も無償でのご利用範囲は変わりません。また、ご利用対象外の契約に複数ご契約いただいてもご利用いただけません。他にもご利用いただけない場合がありますので、詳しくは「プレミアサポート利用規約」をご確認ください。


プレミアサポート利用規約

※利用規約の閲覧にはAdobe Readerが必要です。


利用規約改定履歴

(2007年9月2日制定)

(2011年3月22日改定)

  • 規約第2条第4項第2、第6条第2項、第9条第1項第2号、第9条第3項第2号および第13条第2項の「ベストドクターズ(TM)」を「ベストドクターズ®」へ変更
  • <別表>1の改定に伴い、規約第2条「所定のがん保険フォルテ」を「所定のがん保険」へ変更
  • <別表>1の改定に伴い、規約第9条3項4号および第14条2項の「別表1A」を「別表1B」へ変更

    <別表>
    所定のがん保険とは、次のいずれかの商品を指します。
    @がん保険〔2000〕(主契約)に同額保証特則、通院給付金支払拡充特則および診断給付年金支払特則が付加されている商品のうち、所定の条件に該当する保険商品
    Aがん保険〔終身・無解約払戻金型A〕のうち、所定の条件に該当する保険商品
    B所定の条件に該当する次の既契約者専用商品
    ・がん保険〔無解約払戻金型〕・がん保険〔終身・無解約払戻金型B〕
    別契約とは、別表1Bに規定する既契約者専用商品の契約者(契約者変更がなされた場合には新規契約者)が、既契約者専用商品とは別個に契約を締結しているがん保険契約で、所定の条件(※)に該当する保険契約を指します。
    ※所定の条件は既契約者専用商品の種類により異なります。

(2012年7月24日改定)

  • 規約第2条第1項第1の「面談時間および面談場所は弊社所定の範囲の時間・場所とし、協議のうえ決定します。」を「面談時間、面談場所およびフォローコール は弊社所定の範囲内の時間・場所とし、協議のうえ決定します。」へ変更
  • 規約第9条第1項第2の「ベストドクターズ®サービス(プレミアタイプ)(利用回数の制限はありません。)」を「ベストドクターズ®サービス(プレミアタイプ)については、第2条4項(2)の範囲とします。ただし再発や異なる疾患に罹患した場合は再度利用ができるものとします。」へ変更
  • 規約第12条第5項を規約第12条第6項へ、規約第12条第6項を規約第12条第7項へ、規約第12条第7項を規約第12条第8項へ変更
  • 規約第12条第5に「本サービスの利用にあたって、がん患者専門カウンセラ−、弊社又は第三者に対し、セクシャルハラスメント・暴言・暴力その他信頼関係を損なう行為等を行わないこと。」を追加
  • 規約第14条第5に「第12条(サービス利用者の基本的義務・遵守事項)に定める事項および第25条(反社会的勢力への対応に関する特則)に違反したとき」を追加
  • 規約第17条第7項の「一切の損害について」を「一切の損害等について」へ変更
  • 規約第25条を追加

(2012年8月7日改定)

  • 文言統一のため訂正

(2013年3月31日改定)

  • 規約第9条第1項(1)のフォローコール2回(面談実施日から3か月以内に行なわれたものに限ります。)をフォローコール2回(面談実施日から90日以内に行なわれたものに限ります。)へ変更
  • 規約第9条第1項(1)※のフォローコール2回(電話サポート実施日から3か月以内に行なわれたものに限ります。)をフォーローコール2回(電話サポート実施日から90日以内に行なわれたものに限ります。)へ変更

(2014年9月22日改定)

  • <別表>1の改定に伴い、規約第9条3項4号および第14条2項の「別表1B」を「別表1C」へ変更

    <別表>
    所定のがん保険とは、次のいずれかの商品を指します。
    @がん保険〔2000〕(主契約)に同額保証特則、通院給付金支払拡充特則および診断給付年金支払特則が付加されている商品のうち、所定の条件に該当する保険商品
    Aがん保険〔終身・無解約払戻金型A〕のうち、所定の条件に該当する保険商品
    Bがん保険〔低・無解約払戻金2014〕
    C

    所定の条件に該当する次の既契約者専用商品
    ・がん保険〔無解約払戻金型〕・がん保険〔終身・無解約払戻金型B〕・がん保険〔無解約払戻金2014 契約者用〕

    別契約とは、別表1Cに規定する既契約者専用商品の契約者(契約者変更がなされた場合には新規契約者)が、既契約者専用商品とは別個に契約を締結しているがん保険契約で、所定の条件(※)に該当する保険契約を指します。
    ※所定の条件は既契約者専用商品の種類により異なります。

(2015年6月22日改定)

  • 規約第2条第4項第2の「(ベストドクターズ社)が独自の基準で選定した医師」を「(ベストドクターズ社)が独自の基準で選定した医師(以下、「BD医師」といいます。)」へ変更
  • 規約第10条第5項を追加
  • 規約第10条第6項を追加
  • 規約第13条第2項の「弊社がサービス対象者の個人情報を」を「弊社がサービス対象者およびサービス利用者の個人情報を」へ変更
  • 規約第13条第2項の「医師」を「BD医師」へ変更
  • 規約第13条第4項の「弊社が、アンケートの回答結果の確認・返信状況の確認を目的として、」を「弊社が、サービス対象者に該当するかどうかの確認、およびアンケートの回答結果の確認・返信状況の確認を目的として、」へ変更
  • 規約第13条第7項の「必要最小限の範囲でアフラックとの間で個人情報の相互提供を行なう」を「必要最小限の範囲でアフラックとの間でサービス対象者およびサービス利用者の個人情報の相互提供を行なう」へ変更
  • 規約第14条第1項第6を追加
  • 規約第14条第1項第7を追加
  • 規約第17条第4項の「弊社が紹介した医師」を「弊社が紹介したBD医師」へ変更

(2016年3月22日改定)

  • <別表>1にD特別がん保険〔無解約返戻金〕を追加

(2017年2月20日改定)

  • 規約第2条1の「アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)」を「アフラック」へ変更

(2017年6月1日改定)

  • 規約第9条第3項に以下の文言を追加
    (8)サービス利用者において、本サービスの利用に必要なコミュニケーションを取ることが困難であると弊社が判断した場合

プレミアサポートご利用の流れ
プレミアサポートのサービスメニュー
サービスのご提供条件
 

プレミアサポートとは


 
法研のヘルスケア事業のご紹介
ページの先頭へ

プレミアサポートとは
プレミアサポートの誕生
プレミアサポートをご利用いただける方は
プレミアサポートご利用の流れ
プレミアサポートのサービスメニュー
サービスのご提供条件

プレミアサポートがお役に立ちます
こんな時にご連絡ください
利用者の声
がん患者さんの現状
こんなサポートが求められている

 

がん患者専門カウンセラーとは
がん患者専門カウンセラーとはこんな人です
がん患者専門カウンセラーの使命
がん患者専門カウンセラーになる

「専門医紹介」ベストドクターズ・サービス(プレミアタイプ)とは
ベストドクターズ・サービス(プレミアタイプ)
ベストドクターズ・サービス利用者の声

 

よくある質問
サービス全般について
「訪問面談サービス」について
有償サービスについて
「専門医紹介」ベストドクターズ・サービス
 (プレミアタイプ)について

セカンドオピニオンについて

法研ヘルスケア事業のご案内


プライバシーポリシー
アフラック